
line

経済指標:FXするなら雇用統計とFOMCをチェックしよう


FXって、色んな経済指標がモロに影響してくるので、
チェックが大変ですよね。

…と言いつつ、どれをチェックしていいのかわからないのもホンネ。

そこで、初心者でもチェックしておくべきだという
経済指標を教えていただきました。

それは、
雇用統計と、FOMCというアメリカの二大指標です。

@雇用統計とは?
アメリカで、毎月第一金曜日に、雇用統計が発表されます。
内容は、前の月の失業率や、各産業の雇用情勢など。

事前予想と違った内容の発表がされると、
為替にも大きく影響するそうです。

@FOMCとは?
政策金利などの米国金融政策を決定する、アメリカの会合です。
年に8回あるそうですよ。
(日本では、日銀の金融政策決定会合が同様の役割を果たしているとか)

この会議で、通貨供給量の調整、金利、為替レートの誘導方針などが決められます。


ただ、この指標が発表される時に儲けよう、ということではなく

「この指標が発表されるときは、初心者は取引を避けるべし」

とのことです。

大損したら大変ですもんね。

波が穏やかな時に、確実に勝てる手法で勝ちましょう^^*

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

line

WikipediaでFXについて調べてみる

FXについてまずは基礎から理解しよう!ということで
手始めにWikipediaで調べてみました。

WikipediaのFXの説明

外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)とは、証拠金(保証金)を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。(FXは本来、Foreign eXchange=外国為替の略)



FXの売りとしてよく聞くことなんですが、
売り相場と買い相場の差(スプレッド)が他の金融商品に比べて小さいのです。

レバレッジ1倍というのは、外貨を普通に両替するのと同じ。

ですがですが、外貨預金をする手数料よりも、
FXのスプレッドの方が小さいのです。

となると、外貨預金をするくらいなら、
レバレッジ低めでFXをしてしまったほうがお得!

ちゃんと勉強しないでレバレッジを大きくすると痛い目をみてしまいそうですが

いずれにせよ、金融機関に持っていかれる手数料などが
小額で済む、というのはすごくうれしいことですね

theme : 初心者のFX入門
genre : 株式・投資・マネー

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

asumikko

Author:asumikko
はじめまして!
FX初心者の
あすみと申します('-'*)

春からは都内でOLに…のはずだったんですが
大学時代からの夢を忘れきれず今は資格の勉強中。

資格勉強のかたわら、FX取引で生計を立てたいなと思ってはじめてみました。

みなさん、よろしくお願いします^^*

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

★為替ロスチャイルドJr.のFXデイトレの嵐 ★                           

情報商材販売情報サイト【レビュー・評価・感想・曝露・効果・検証ブログ】
line
QRコード
QRコード
line
メルマガ読むなら『まぐまぐ!』

このブログは、FC2BLOGを使用しています。
sub_line
